いつもの1日

アラフォーのひとりぐらし。

春愁い

お題「#新生活が捗る逸品」

4月になって年度が変わった。
人によっては大きく暮らしが変わる季節だ。天候も変わりやすく、自律神経も影響をうけやすい。
ジェットコースターのような山あり谷ありな状態を、環境面でも感情面でも味わうことが多い季節だと思う。

かくいう私も春はすこぶる体調が悪い。数年来のハードワークが祟って、自律神経が非常に感度よくなってしまった。重いからだを引きずるように歩いて家に帰ったら倒れるなんて日も珍しくない。

だからこそ春はいつも以上に自分を労ってあげたい。無理しなくていいんじゃない?と意識してブレーキをかけるようにしたい。

そういう春にオススメの2つ。

1つ目は、有賀薫さんのスープレッスン。
彼女のスープは非常にシンプルだ。具材からでる旨みを生かしていて、簡単で優しい。自分を労るのにピッタリな本だと思う。

スープ・レッスン

スープ・レッスン

2つ目は、スイーツ。
と言いつつ、実は私は辛党である。お酒は美味しいのだけれど、体調が悪いと効きすぎるし、気分が悪くなって結果楽しい時間でなくなってしまう。だから体調の悪いことの多い春との相性はあまりよくない。つい昨日のことだが飲み過ぎて、これを書いている今現在、私は二日酔いに見舞われている。

変わりにといってだが、スイーツとお茶でゆったり、というのがいいかなと思ってる。春限定のスイーツも出てくるから、春のフワフワとした浮かれた気持ちもちゃんとそこで受け止めてくれるし、お茶請けにして、ホッとひといきするなんて、なんて理想の時間。

最近はお取り寄せがたくさんあるけど、食べてみたいものは船橋屋のくず餅と、アトリエうかいのふきよせ。

船橋屋のくず餅は実は発酵食品!美味しくて体にもいい。素晴らしい。
https://www.funabashiya.jp/smp/list.php?type=class&mcat=53708

r.gnavi.co.jp

アトリエうかいのふきよせは可愛い。限定のさくらは、春のウキウキした気持ちをコンパクトに体現してくれてるような気がする。

https://www.ukai-online.com/contents/fukiyose

優しい食事をとって、自分を労ってあげたら、
新生活も捗るのではないかな、と思ってあげさせてもらった。